デジタルワークで勉強して実践した豆知識

今までのデジタルワークや日々の勉強、生活の中で覚えてきたお役立ちの豆知識を紹介しています。Yahoo!ブログから移転しました。

パソコンのHDドライブが壊れた時に行った直し方

今から7、8年前は、まだ容量もスペックも今よりずっと低いパソコンを使ってました。
 

 

NECバリュースター製のPCだったのですがハードディスクが物理障害でよく破損していたため、
何度かカスタマーサポートに出して、交換をよくしてもらいました。
 
また、自分でもトラブルシューティングを頼りに、PCリカバリの作業もして何度も直してたのですが、
HDDクラッシュだと自分では直せないので難しかったですね。
 

当時はHDDのデータ復旧のサポートもデータバックアップもあまり詳しく知らなかったので
ハードディスクが認識しない、といったときは結構大変なものでしたね。
 
今では新品への買い替えも多いのであまりハードディスク故障は無くなっているのですが、
ファイルの削除ミスなのはたまにありますので頻繁にバックアップ保存をしたり、
データー復旧ソフトシステム回復の方法もしっかり勉強して覚えてきました。