デジタルワークで勉強して実践した豆知識

今までのデジタルワークや日々の勉強、生活の中で覚えてきたお役立ちの豆知識を紹介しています。Yahoo!ブログから移転しました。

削除済みの画像ファイルを後で修復してみました

以前にパソコンの中に保管してあった画像ファイルを誤って削除してしまったので、
色々なデータの修復方法を実施して元に戻してみました。
 

 

 
まず最初、撮影したデジカメ画像の復元を試した時は
インターネットでダウンロードできるデータ 復旧フリーソフトを使用してごみ箱ファイルの復元を行ってみました。
 
一部の消去済みファイルは元に戻ったのですが全部は直せなかったため、やはり市販の復元ソフトウェアも購入して使いました。
 
全体的に画像データ復旧の作業自体は、ハードディスク故障の時の対処や
OSの破損したPCのリカバリの手順に比べると比較的簡単ですね。
 
更に一部の壊れた画像データの復元には別の修復ソフトウェアの機能で少し直せました。
 
ついでにずっと前に使っていたフォーマットした外付けハードディスクのデータ復旧の作業や
デジタルカメラに挿入していたSDカードのデータ復元などもまとめて実行して、
こちらでもやはりデータ復旧の実行をするためのスキャン機能が大変役立ちました。