デジタルワークで勉強して実践した豆知識

今までのデジタルワークや日々の勉強、生活の中で覚えてきたお役立ちの豆知識を紹介しています。Yahoo!ブログから移転しました。

パソコンで使う機器のトラブルの解決について

パソコン関連の電子機器で起こりうる様々なトラブルの解消方法についてのページの一覧です。

 

(他のウェブサイトからの移転をした記事ページです。)

 



LinuxのOSのインストールができない時の解消方法は?
リナックスオペレーティングシステムのインストールができない場合の直し方について。


PCやOA機器の修理サポート・サービスセンターの選び方
パソコン本体や周辺機器の修理サービスの選び方について。


ハードディスクの空き領域が少なくなり動作が重い時の直し方
パソコンのHDDの未使用領域が下がり動作が遅い時の解消方法について。


iPod(アイポッド)が故障してしまった時に修理するには?
アップル・コンピューターのアイポッドが故障した時に直す方法について。


中古でパソコンを購入するコツとは?
中古で安く購入するリユースのパソコンのメリットや買う時のポイントについて。


ウェブブラウザの起動が遅い時に速くするには?
インターネットを閲覧するためのウェブプラウザが重い時に速度を上げる方法について。


iPadやiPhoneがWindowsで正常に認識しない時は?
アイパッド、アイフォン、アイポッドがウィンドウズで同期できない時の直し方について。


CPUを性能の良い規格に交換して修理
パソコンが重くなってきたと感じた時にCPUを交換して解決する方法について。


マザーボードを修理交換するには?
パソコン内に搭載されているマザーボードが故障した時に換装する場合の手法について。


USBメモリが破損してしまった時に復旧するには?
USBメモリが壊れた時にデータファイルの救出をする手法について。


パソコンが故障した時に付属品で読み込みを修復
デスクトップパソコンの本体一式の付属品を廃棄処分する際の注意点について。


携帯電話が水濡れ・水没してしまった時の対処方法は?
携帯電話やスマートフォンが水濡れ・水没した時の対処方法について。


Macintoshのコンピューター機器の破損を修理したい場合は?
アップル社より開発・販売されているMacパソコンの修理について。について。


PCのデータ損失を回避するためのバックアップ作業
パソコン内部に保存してあったファイルのバックアップについて。


メモリの容量が低いと読み込み遅延が起きやすくなる?
パソコンに内蔵されているパーツのひとつ、メモリの容量が低い時に起こる遅延の問題解決について。


壊れたパソコンのSSDからデータ取り出しをするには?
故障したPCの内蔵SSDを取り外してデータを救出する方法について。




Windowsの処理速度が遅くなった時に修復するには?
Microsoftマイクロソフト)のウィンドウズビスタの読み込み速度を上げる手法について。


Windowsでウェブブラウザのデータを前の状態に修復
Microsoft Windowsインターネットエクスプローラーを前のバージョンに変更する方法について。


コンピューターウイルスに感染する原因と防御の方法とは?
コンピューターウィルスにパソコンが感染してしまう主な原因と対処法について。


Macがフリーズした時の強制終了の仕方は?
Macパソコンがハングアップした時に停止する方法について。


Windowsパソコンの動作環境を確認するには?
ウィンドウズのPCの動作環境を改善する手法について。


パソコンやサーバの電磁波をカットする対策
コンピューターなどの機械から発生する電磁波を遮断する手法について。


インターネットに接続できなくなる障害の原因とは?
ある日インターネットに突然接続できなくなる問題の原因について。


「インターネット アクセスなし」で繋がらない時に接続するには?
「インターネット アクセスなし」とエラーが出て接続できない時の解決方法について。


ワイヤレスキーボードが反応しない時に修復するには?
ワイヤレスキーボード」(Wireless Keyboard)が動かない時に直す方法について。


ノートパソコンのバッテリーの寿命が来たら交換
ノートパソコン(notebook PC)の電池の換装をする場合について。


Windowsのシステムを修復するディスクを作成
MicrosoftオペレーティングシステムWindowsでシステム修復ディスクを作る手順について。


パソコンは最初どこの店舗で買うのがおすすめ?
初めてパソコン本体を購入する時の製品の購入のコツについて。


PC初心者のためのパソコン購入時の選び方とポイント
パソコンをこれから初めて買われる際や買い替える際での新しいPCの選び方について。


「ハードディスクの問題が検出されました」と出た時の修復の方法
Windowsで「ハードディスクの問題が検出されました」というエラーが出た時の修復方法について。


カメラレンズを清掃して手入れするには?
カメラのレンズの汚れをきれいに掃除する方法について。


パソコンのデータを保護するソフトウェアとは?
パソコンに保存されているデータを安全に保管するソフトウェアを活用する手法について。

パソコン修理方法