デジタルワークで勉強して実践した豆知識

今までのデジタルワークや日々の勉強、生活の中で覚えてきたお役立ちの豆知識を紹介しています。Yahoo!ブログから移転しました。

PCとは別の補助記憶装置から失ったデータの救出の方法

日々使用されている様々なコンピューター関連の装置から消えたデータの復元について。

 

 

補助記憶装置のうち、パソコン以外の機器で損失したファイルを修復するには、

たとえばiPod アイポッドの消去データを復元する際や、 iPhone(アイフォン)の記録データ復元をする際には、 iPad(アイパッド)のデータを管理・復元する場合と同様に、

管理ソフトウェアのiTunes(アイチューンズ)で同期をして、 予備のファイルをコピーする形で、間違えて削除していた画像やiPad、iPhone、iPodの音楽ファイルを復旧する手順などがスタンダードになります。

 

また、iCloudといったクラウドストレージを事前に設定していれば、Appleのメールのバックアップが自動で定期的に行われますので、いつでも失ったバックアップ分のデータ復旧をすることが可能です。

 

他にも、パソコンの周辺機器から喪失した保存ファイルを修復する際には、たとえば外付けのハードディスク内のデータのバックアップの仕方などでは、市販の商品の定期的自動バックアップソフトでデータ保存する手法も大変便利です。

 

外付けHDDに入っているSATAハードディスクのデータ復旧の際や、ポータブルHDDがパソコンで読み込みできない時の復旧、またはSDカードなどのメモリーカードから失ったデータを復元する場合といった、他のリムーバブルディスクの場合は、復元ソフトウェア:ファイナルデータといった普通のデータ復元ソフトが使えます。

 

しかし、ネットワーク対応ハードディスクが開けない時にデータ復旧をするにはファイルシステムが通常はパソコンのOSと未対応なので、「復旧天使」といった専門の特殊なソフトが必要になります。

 

USBの機器が読み込みできない時に接続する際には、コネクタの位置を変えてみたり、機器に熱がこもっていた時には冷めてから、再接続をされてみてください。

 

LANDISKに障害や接続不良が起きた時の復旧をする場合は、アクセスエラーが発生していただけであれば、サポートの手順に沿って回復を試みます。

また、コントローラのドライバをパッチソフトで更新します。

 

各機器の電源関連の装置が動かない時にデータを取り出しするには、ハードディスクを取り出ししして、データ復旧会社での完全成功報酬制プランにて、失ったデータ救出の注文をされてみるのがやはり最も確実です。