デジタルワークで勉強して実践した豆知識

今までのデジタルワークや日々の勉強、生活の中で覚えてきたお役立ちの豆知識を紹介しています。Yahoo!ブログから移転しました。

コンピュータウイルスで失ったファイルの復元について

インターネットを使っている限り、パソコンは常にコンピュータウイルスや、
スパイウェアプログラムの脅威にさらされていると言えます。

 

そのため、パソコンのデータ破損に備えたセキュリティ<の向上をもって、コンピュータウィルス感染によるデータ損害を防止する対策が必要になります。

 

ウイルスに感染してしまうと、発見や対処が遅れるほどハードディスク内に広がり、

最悪HDD内の全データや電源を入れて繋げている外付けデータの保存メディアや、ログイン、ダウンロードしているサーバー内にまで蔓延してしまう可能性すらあります。

 

または、間接的にエラーなどで破損したファイルが出てしまう可能性も考えられます。


こうなると今まで培ってきた貴重なデータが根こそぎ破壊されて、「この項目は見つかりませんでした」と出てデータが開かない場合などもありえます。 そうなってしまうと、取り返しのつかない事態となってしまうでしょう。

しかし、ハードディスクやSSDでコンピューターウイルスに破壊されたデータを直すこと、また別のプログラムで上書きしたファイルの方も、まだ必ずしもこの状態からでも、データの復旧は不可能ではありません。

ウイルスの種別や感染具合、保存媒体などの要素によって、正常にパソコンのHDDが動かない時にデータ復旧ができる確率、予算もまた違ってくるのですが、そんな時には各地のデータ復旧サービスにより、


拡張子の消去や破損が起きてしまった際に、ウイルスで破損したプログラムを復元してもらったり、ディレクトリから消えてしまったハードディスクドライブのデータ復旧を行うこともできます。